【実際クソ?】大学の授業をどう思うか早稲田生に聞いてみた!

大学のリアルを探ってみました。

毎週月・水・金・土の週四日19時に動画投稿をしています!
ーーーーーーーーーーーーーーー
サブチャンネル【バンカラなラジオ】
https://www.youtube.com/channel/UC7PS…

チャンネル登録よろしくお願いします。↓
http://u0u1.net/HIiA

Twitterのフォローもよろしくお願いします。↓

【やねすけのTwitter】

【きいたのTwitter】

【サークル「バンカラジオ」のアカウント】
https://twitter.com/bankaradio

あわせて読みたい

91件のフィードバック

  1. けんちゃん より:

    いちこめ

  2. ねか より:

    めっちゃカイジに出てきそうなやつおる

  3. とみとみじぇー より:

    挨拶がカオスで草

  4. りこぴん より:

    カイジ尖ってんなあww

  5. うどんきいた より:

    最後のなんだよ笑笑

  6. TAGHeuer 1887 より:

    1分37〜顎がすごいww

  7. 林檎飴積載中 より:

    1:32が現実界に現れたカイジやな

  8. なるかた より:

    顔射しますは草

  9. S F より:

    早稲田大学の授業形態を変えるために動くバンカラさすが

  10. まんまん太郎 より:

  11. バンカラジオ より:

    良い授業とか自分に合う授業っていうのは沢山転がっているから本当にリサーチ力が大事ですね。

    ちなみに僕が取った中で一番良かった授業は「恐竜入門 (Introduction to Dinosaur)」でした。

  12. トロザーボン より:

    2:16の右の娘に顔射したい?

  13. パリピ様〜1名でお待ちの より:

    お前大学向いてないは笑う

  14. 僕rano物語_Create より:

    動画観ていてよく思うけど、理系目指している人は参考にしない方がいいですよ。
    大学は理系と文系で全然違う…

  15. いは より:

    意識低いのに高学歴一番馬鹿説

  16. くろっくろっく より:

    2:50 のやねすけタイプの女性かわいい

  17. マイティブラザーズ より:

    きいた君国際教養で留学必須だよね?

  18. ZシュウZ TV より:

    カイジやんって思って書こうと思ったらみんなもそう思っているとは!

  19. カスルー より:

    大学行く前に聞けてよかった

  20. カスルー より:

    最後、統計データみたいなのあったらいいと思いました!

  21. にぶ より:

    まあ就職予備校だし多少はね

  22. カスルー より:

    慶応編もやってほしいです。(特に授業が面白いと言われてるSFC)

  23. チャンネルしもしん より:

    つまりカイジはどおおおおおしてだよよよよよよよ!!!!!って言いたいんだと思う

  24. ak bou より:

    京大行こうぜ

  25. DJからから より:

    早稲田の授業って結構面白いのあるんだと思ってた

  26. i虚数 より:

    カイジってどれ?

  27. けんしば より:

    またこれ削除されると思う人ー??

  28. K M より:

    やねすけ、ゆりあちゃん好きやろ

  29. Ka Ta より:

    真面目にコメントしましょうか。
    一般に言われる「学問」は要は学校の勉強のことだからね。
    大学の授業も、高校の授業程度としてしか捉えられない。大学の数も780あって、大学進学自体が大衆化しているから、その傾向も仕方ない。『北辰斜めに射すところ』という映画があるから観てみ。あれは戦前の旧制高校の人間を描いたものだけど、旧制高校の奴らの最も重要な精神的支柱は「バカになれ」というものだったんだな。旧制高校って知らないかもしれないけど、まあ今の国立大学の前身だよ。昔のことだから、もう物凄いスーパーエリートが進んだんだ。とにかく超絶に頭のいい連中なんだよ。英語は当たり前で、ドイツ語を流暢に話すという人間達。今の早大生なんて束になっても適わないよ。でもそういう人間たちは絶対に今の青白い瓢箪のようなインテリにはならなかった。みんな気骨のある重厚な人間となり、敗戦で荒れ果てた日本を一身に背負って何とかした人たちなんだよ。そういう人たちを相手にした大学の授業が真の学問だったんだよ。
    じゃあ今はどうか。学校を出たら、みんな何一つ学ぼうとしねぇ。十分にやったと思ってるからなんだよ。
    今はどうか知らんけど、一時期小学校で地球が丸いと教えないようになった。そうしたら「え、丸いんですか???!」って言う連中が膨大に出てきたんだよ。もうさぁ。そんなことって、普通に生きてれば、当然知ってるようなことじゃないのかよ(笑)。だけど今のガキって、学校、誰かが教えない限り、何も知らないんだよな。
    社会に出てもそうだよ。平然と「教わってません」「やったことありません」って言うから。どうかしてんだよな。
    世の中って、知らないことは自分で何とかするものなのな。わからない、できないことは何とかして出来るようにする、というのが大人なんだよ。
    で、学問とかそれを基礎とした大学の授業っていうのは、そういうことの様式を学ぶこと、またもっと広い意味では世界とは何か、生きるとは何か、生命とは何か、そういうことを追求して行くことなのな。つまり、人生に直結することなんだよ。
    今の連中っていうのは、何もやりたくねぇから。自分は何もしないでお得が転がり込んできて欲しいって、本気で思ってるからな(笑)。
    タバコ屋の角を曲がると幸せが待ってるって、本当に思ってるんだよ。
    だからみんな「いつか!」って言うだろうよ。
    バカが! 今やらねぇで先があるわけねぇだろうが。
    別に自慢でも何でもなくて、俺は小学生の頃から世界や生命のこと、人生のことを求め続けてきたからな。それが当たり前の人間なんだよ。そうじゃない連中のことが逆に理解できない。
    お前は人生を歩むんじゃねぇのかってことだよ。
    中学の頃に医者になるって決めたんなら、そこから医者とは何かって当然模索を始めるものだよ。要は昔の偉い医者の人物研究だよ。
    そういうのって当たり前のことなのな。医者として生きて行くわけだから、医者とはどういうものか、どうあるべきか、ということを研究するのは当然なんだよ。それを「学ぶ」って言うわけ。人生に直結するだろ?
    反対に関係ねぇことは知らなくていいんだよ。くだらねぇ遊びなんて知らなくていいのな。必要ねぇんだから。
    俺は知らないことが一杯あるよ。俺が知ってるのは、自分に必要になったことだけだから。
    こういうことを必然で学ばない連中は大衆ってものなんだよ。有象無象。大衆はファッション雑誌でカモにされるだけってものよ。
    今は芸術だってみんなわからないわけじゃない。まあ、わからないくせに展覧会に出かけたがるから。
    それは大衆が人生に結び付けることを望んでないからなんだよ。「みんながいいって言うから」という軽薄な連中だからな。大学進学だってそうじゃない。
    でも、深く人生を進みたいって人間は、芸術を求めるんだよ。
    数学も文学も哲学も歴史も宗教も全部そうだよ。
    ハイデッガーは「今、ここに(hic et nunc:ヒック・エト・ヌンク)」と言ったけど、今自分の目の前にあることに突っ込もうとしなければ、永遠に学問はねぇ。
    「大学に行けばいいんでしょ!」ってほざいてるウンコになるだけよな(笑)。
    別に私はご立派な人間なんて求めてねぇからな。人生になってりゃ、それでいいんだよ。
    結局、学問って全部独学なんだよ。
    でも今の人は違う。学問は大学で教わるものだと信じ込んでいる。だから英語を勉強しようとなると、英会話学校とか探し始めるんだよな。違うんだよ(笑)。
    学校は、まあ高校までは今は受験のためにあると思っていい。だから受験勉強を教える。
    学問なんてものは何一つ教えてない。
    大学は本来は学問の学び舎だったわけだけど、今はもう学歴を与えることと、社会に出る前の最後の遊びの時間になってる。
    だからいったってしょうがない場合が多い。旧帝大、旧官立大やら早慶だけで十分。
    学問って人生に繋がってないと何の意味も無いんだよ。
    ネットに多いけど、大学で専門的に文学だの哲学だのってやった人間は多いよ。専門でやったから知識は豊富だよな。
    でも実人生に何ら繋がってない。
    俺に言わせればそういうものは学問じゃない。単に知識を詰め込んでいらっしゃった方々というだけ。
    大学の授業も学問も本当は違うんだよ。深く追求することで人生に何かを構築する様式になるんだよ。もっと言えば人生って仕事、即ち社会貢献のことだから。社会に役立つものになってないと学問とは言えないの。
    よく霊感の例で話をするけど、幽霊なんか見えたってしょうがないんだよ。「あ、そう」ってことで。そうだろ?
    霊感って社会に役立たなければ霊感ではないわけ。医学的にそういう実例は一杯ある。常人では診断できないようなことが一目でわかったり。術式でもそうだよ。人体の動きを見極めて手術をする人間がいるんだよ。ブラックジャックなんて二流だとわかるよな(笑)。
    つまり、大学の授業を実人生で役立つものにしなければいかん、ということだ。
    社会に貢献したいと思って学問をしなければ教養も何も手に入らないわけ。知識だけ得ても仕方ないんだよ。
    大学で勉強する上で注意すべきは「好き嫌い」というものだろうな。
    人間は相対的に物事を捉える。だから好きなものだけ集めようとすれば必ず歪む。好きな人間の言葉だけから得ようとすれば、それは結局自分のものとはならない。
    その反対が必ず必要なわけ。そのためには嫌いな人間の言動から何かを得ないといけない。
    この世の全ては深い、ということを念頭に置かなければいかん。

  30. 静岡の茶畑 より:

    1:37いや、1人だけアカギとかカイジの世界から早稲田行った人がいるんだがwwwwwwwwwwwww

  31. バンカラってる勉強 より:

    再生回数999w

  32. Ohno bomb より:

    講義に目的もって臨んでるのなんて前列に座ってるやつらくらいだろ

  33. 47boubou より:

    消されそう

  34. x x より:

    最後の顔射しますに全部持ってかれて森生えた

  35. 特効薬 より:

    カイジおるやん

  36. 鈍器コング より:

    こういう早稲田大学の学生にインタビューするような動画もっとあげて欲しいです!

  37. 梨加推しのかい より:

    沼田先生…最高

  38. ガリビブル より:

    1:07 プレゼンしたいってのも結局自己満なんだよなぁ

  39. Wilkinson より:

    オッパッピーさんおもしろい!!

  40. けんたですこんにちはよろしくお願いします より:

    授業がクソなんじゃなくてそれを活かしきれない学生がくそ!

    と思ってたけど本当にやばいんですね…早稲田もそれに当てはまってるのか

  41. けんたですこんにちはよろしくお願いします より:

    次回「早稲田大学から手紙がきました」

  42. 元祖小畑 さいとうひかる より:

    1:37 これぞリアルカイジで草

  43. hoー より:

    カイジ〜!尖るのは鼻と顎だけで充分なんよ。

  44. てんちむ より:

    私服がダサくて草

  45. マイカフ より:

    これからも早稲田系の動画頼む

  46. 激坂46 より:

    大学は受け身で勉強する場ではないやろ

  47. 激坂46 より:

    進んで勉強するのが大学

  48. 棒人間 より:

    主体性をもつだけでだいぶモチベが変わるよな

  49. 吉田吉田 より:

    明日学校でflexibility使ってきます!

  50. Wilkinson より:

    3:55 オッパッピー

  51. 福田哲也 より:

    たぶんね、文系だからだよ だから文系なんだよ…w

  52. 黒ねぎ姉さん より:

    くそイケメンで竹

  53. パリピちゃん より:

    アニメカイジでカイジをしてるカイジいるじなん

  54. pd tw より:

    急上昇5位おめでとう???

  55. ののののの より:

    こういう動画の方が早稲田生の意見を生で聴けてバンカラさんにしかできないと思うし、リアルでモチベも上がるからうれしぃぃい!

  56. MoMo TaMaI より:

    後ろの方に座った方が目立たないと思いきや後ろの方が目立つよね

  57. ヨハン・ アンデルセン より:

    最後ジャングル

  58. ・さーら より:

    早 稲 田 の リ ア ル

  59. 馬Jr. より:

    2人目めっちゃイケメンやん

  60. [ブリーズ]BREEZE より:

    やねすけくんの声ってなんだか聞いてて心地いいよね。。

  61. 149.8cmの天使 より:

    これは良い動画

  62. ちょい鼻毛出てるでwww より:

    早稲田行きてえなぁ授業つまんなくても受かってからの生活ぜってぇー楽しくなるだろうなぁ

  63. 狛江1中 より:

    SFC最高じゃん 遠いし臭いけど

  64. あいうえお より:

    1:42若干、岡本和真に似てる

  65. Porto より:

    教授は研究者であって教育者じゃないんだから

  66. 京大一浪受験 より:

    京大連帯の看板威圧感放ちすぎで草

  67. 1日前・2週間前・5年前・ 3時間前・ より:

    意識低いなー

  68. トリトトリ より:

    伊集院の説明で草

  69. こうたろうkotaro より:

    近くで野球やってるよね笑

  70. クンニカズ より:

    1:32きもいな顔

  71. K より:

    早稲田の教授は昔から三流って言われてるからね。どっちにしろ大学来ないやん早稲田の諸君

  72. Bure Ssi より:

    次は理工学部もしてください!?

  73. わたあめ より:

    1:45の人めっちゃ三日月www

  74. 鈴木貫太郎 より:

    すみません、ほとんど出ないまま、自主卒業してしまいました。

  75. やだまさと より:

    沼田先生は草

  76. アルテマ より:

    友達出てたwww

  77. 弱者の逆襲 より:

    3:15
    菊池先生のやつや

  78. 紅玉 より:

    これは天下の東工大でも同じ感想お持ちになりまっせ。

  79. 豚豚 より:

    顔射しますwwww

  80. KINJ mono より:

    大学生だけどさ
    自分は先生と講義の内容によるかなー。ちゃんとやってる時と
    真面目に受けてない時あって
    集中してないときは
    3時間くらい受けてるんじゃないかってくらい長く感じる

  81. Souki Kimura より:

    コツコツとしてきた努力で最近伸びてきてすごく元気付けられてます!!
    早稲田の面白い授業特集やってください!!
    僕が面白いと思ったのは「大隈塾」「リーダーシップ開発」です。
    いろんな人に面白い授業聞いて取ろうと思ってるのは「起業家養成講座」「プレゼンテーション入門」「恋愛学」「平和学」「自分経営」です。

  82. Saint Emperor より:

    商学部のオッパッピーさんから面白い人オーラが漂ってる気がする

  83. acid より:

    なんでfランで教えててんだよってレベルの功績おさめてる教授たまいるからビビる

  84. 細野裕介 より:

    理系で同じことやれば変わると思う

  85. Kevin R より:

    結局大学はgmだよ

  86. 鬼田キタロー より:

    カイジすぎww

  87. ロベルト カルロス より:

    最後のやつ帽子似合わなすぎ

  88. クリスティアーノロナウド より:

    大学なんてネームバリューだけ

  89. クロー沼 より:

    国立理系
    「いや、目的あっても楽しくないだろ、、」

  90. モンスタークッキー より:

    顎めっちゃなげぇやついるw

  91. 星せしら より:

    四月から通うのかここに、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です